Views
10 months ago

2018年10月

  • Text
  • Rover
  • Heritage
  • Phev
  • Experiences
  • Discovering
  • Peak
  • Cape
  • Arctic
  • Pioneers
  • Resolution
インド辺境の地にランドローバー愛好家の情熱を見た | レンジローバー ヴェラールでスリリングな氷上ドライブを体験する | 船員モンティ・ホールとその家族と共に美しい都市ドニゴールを旅する Above&Beyondツアーで子供の頃に感じたあの興奮を再び体験する | なぜレンジローバーPHEVは登山家ジミー・チンを魅了するのか | 史上最もパワフルなディフェンダー、クラシックワークスV8スペシャルと出会う

CLASSIC WORKS デ ィ

CLASSIC WORKS デ ィ フ ェ ン ダ ー が 到 達 し た 栄 光 の か た ち と は ? クラシックワークスのエンジニア、グレッグ・キングが、 史 上 最 もパワフルで ダイナミックなディフェンダー「ディフェンダー ワークス V8」の 開 発 秘 話 を 語 る。 2018 年 は 創 業 70 周 年 があちこちで 祝 われる 華 やかな 年 だ。 1948 年 、シルバーストーンでグランプリが 初 開 催 され、ロンドンオ リンピックが 開 かれ、ランドローバーの 最 初 の 車 両 が 生 まれた。す べて 進 取 の 気 性 が 台 頭 してきた 英 国 の 戦 後 を 特 徴 づける 出 来 事 だ。 ディフェンダーほど、その 時 代 の 可 能 性 を 体 現 する 車 はおそらくな いだろう。 多 くの 場 面 で 現 代 の 社 会 的 事 象 となってきた 初 代 シリー ズ I、II を 引 き 継 いだモデルだ。2016 年 に 生 産 が 終 了 したときは、 ひとつの 時 代 が 終 わったかのようだった。クラシックワークスは、 70 周 年 というタイミングに、 究 極 の 贈 り 物 をするまたとない 機 会 を ランドローバーに 提 示 した。 クラシックワークスのエンジニア、グレッグ・キングはこう 語 る。 「ディフェンダー ワークス V8 は、ディフェンダーの 本 質 を 称 える 最 高 の 車 です。ディフェンダーがランドローバーにとってどれほど 重 要 かを 表 しています。この 車 を 運 転 することは 喜 びと 同 義 。 降 りるとき は 必 ず 笑 顔 になっていますよ」。キングは 今 回 のプロジェクトでエン ジニアチームを 率 いた 本 人 であり、ディフェンダーに 対 する 理 解 は 深 い。チームは 紛 れもなくディフェンダーでありながら、ほかには 見 ら れない 幅 広 い 能 力 とダイナミックさを 備 えた 車 を 作 った。 ワークス V8 は 年 式 が 2012 年 から 2016 年 までのディフェンダー を 完 全 に 作 り 直 し、 新 たに 塗 装 したもので、 最 高 出 力 405PSを 発 揮 する5リッター V8 自 然 吸 気 エンジンが 搭 載 されている。その 計 り 左 上 :プロジェクトを 率 いたグレッグ・キング。 知 れないパワーを 補 強 するのは、8 速 オートマチックトランスミッショ パワフルなエンジンと ン、フロントとリアのヘビーデューティー・ディファレンシャル、 自 動 一 連 の 最 新 技 術 により、 ワークス V8 は トルクバイアス・センター・ディファレンシャルだ。 究 極 の 性 能 を 備 えた キングは 言 う。「 市 場 で 見 られるディフェンダーの 改 造 と 違 い、 ディフェンダーとなった。 ワークス V8 には、トラクションコントロールやスタビリティコント ロールなどの 電 子 制 御 による 支 援 システムすべてが 完 全 に 統 合 され ています。これを 実 現 するノウハウを 持 つのは 私 たちだけです。もう ひとつの 違 いは、 厳 しいテストの 繰 り 返 しによってランドローバーの 基 準 を 満 たしていることです」。あるテストでは、2 台 のプロトタイプ をクラシックワークスから 西 サハラまで 走 らせた。52℃に 至 る 高 温 試 験 のためにトレーラーもけん 引 して 実 施 され、オンロードでもオフ ロードでもしっかり 持 ちこたえられることを 証 明 してみせた。 通 常 、 生 産 終 了 から10 年 経 っていないモデルはクラシックワークス に 委 ねられることはない。 例 えばフリーランダーがクラシックワーク スに 渡 ったのは、ごく 最 近 のことだ。では、ディフェンダーに 対 して はなぜこんなに 早 く 手 掛 けたのか。クラシックワークスのディレク ター、ティム・ハンニグは、「 単 純 に、ディフェンダーはたちまちクラ シックカーになったからです」と 言 う。 150 台 限 定 の 車 両 は、 最 初 のプレスリリースから9 日 のうちに 完 売 した。 幸 運 な150 人 の 一 人 になれなかったとしても、 多 少 の 慰 め になることがある。ワークス V8の 後 に、ディフェンダーのアクセサ リーとアップグレードがたくさん 用 意 される 予 定 なのだ。 ワークス V8 はクラシックワークスの 今 後 の 役 割 を 定 義 するのにも 貢 献 した。ハンニグはこう 語 る。「ワークス V8 は 究 極 に 洗 練 された ディフェンダーでありながら、 本 来 のディフェンダーそのものでもあ り ま す。 ま っ た く 夢 と ビ ジ ネ ス が 同 じ と は こ の こ と で すよ 」。 もっと 知 る クラシックワークスのツアーを 予 約 するには 「Land Rover Classic Works」で 検 索 。 74

75

 

Land Rover

ONELIFEマガジン

 

ランドローバーのカスタマーマガジン『ONELIFE』は、可能性に挑戦する強い情熱や、好奇心をかき立てるストーリーを世界中から集めてお届けしています。

ランドローバーは「さらなる高みを目指す」ブランドとして、あなたをより広い世界へと導いていきます。Onelife最新号では、この哲学を体現する刺激的な物語と圧倒的なビジュアルをあなたのリビングにお届けします。中国のECOイノベーターからギリシャでのロードテスト、そしてドイツのモダニスト建築まで、世界の各地から多種多様な物の見方を体験してみてください。

ライブラリー

2019年5月
2018年10月
2018年4月
2017年11月
2017年4月
2016年10月

Jaguar Land Rover Limited: Registered office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF. Registered in England No: 1672070

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
※当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。