Views
6 months ago

2019年5月

  • Text
  • Vander
  • Schnabel
  • Pioneers
  • Phev
  • Images
レンジローバースポーツPHEVによる深センの旅 | 新型レンジローバーイヴォーク、初めてのドライブ | ドイツのミッドセンチュリーモダン建築 | ジョージ・バンフォードが語る、真のラグジュアリーとは | 宇宙飛行士チャーリー・デュークに出会う | ブラジルのカーニバル・サブカルチャー

VOYAGE OF DISCOVERY 狭

VOYAGE OF DISCOVERY 狭 いトンネルをはって 進 み、 広 大 な 砂 丘 を 高 速 で 走 り 回 り、 ヘビやサソリに 出 くわす。そのすべてがテレビ 番 組 のために 撮 影 されている。これがいとこをよりよく 知 るための 方 法 だと 言 われたら、ほとんどの 人 は 首 をかしげるだろう。だが、そのい とこが 著 名 な 探 検 家 ラヌルフ・ファインズであれば 話 は 別 だ。 ハリウッド 俳 優 で、 現 在 ヒット 中 のドラマ『ハンドメイズ・テ イル/ 侍 女 の 物 語 』で 主 演 を 務 めるジョセフ・ファインズにとっ て、サー・ラヌルフと 一 緒 にエジプトを 探 検 することは 長 年 の 野 望 であり、 探 検 家 として 高 名 ないとこをより 深 く 知 る 絶 好 の チャンスだと 思 ったようだ。「ところが、 人 はいざ 思 いが 現 実 に なると、 準 備 が 全 然 足 りないと 焦 ってしまうものだ。 僕 も 到 着 したときは 少 しばかり 心 配 になったよ。そんなそぶりは 見 せな いようにしたけれどね」とジョセフ。 心 配 を 密 かに 抱 いていた 彼 の 様 子 は、ナショナル ジオグラ フィックの 撮 影 隊 がカメラに 収 めた。2019 年 春 に 放 送 の 新 シ リーズ(3 部 構 成 )だ。 番 組 は、ナイル 川 沿 いをたどる 二 人 の ファインズを 追 う。それは1969 年 にラン(ラヌルフの 愛 称 )が 探 検 した、アレクサンドリアからビクトリア 湖 までのルートの 一 部 である。 本 誌 が 途 中 で 合 流 すると、 二 人 はエジプトでの 冒 険 を 喜 んで 共 有 してくれた。 控 えめで 冷 静 なランと 話 上 手 でダジャ レ 好 きなジョー(ジョセフの 愛 称 )は、 魅 力 的 で 時 に 愉 快 なコ ンビだ。 存 命 する 世 界 最 高 の 探 検 家 との 呼 び 声 も 高 いランは、 決 死 の 覚 悟 で 挑 戦 を 続 けてきた。 南 極 と 北 極 の 両 方 を 探 検 し、エベレ スト 山 に 登 り、7 大 陸 でマラソンを 走 り、 凍 傷 になった 指 先 を 自 ら 切 り 落 とすなど。48 歳 のジョーは 認 める。「 僕 はというと、 恐 れを 感 じたと 言 えば 数 百 人 の 観 客 を 前 に 舞 台 に 立 ったことく らい。 今 回 は、ただランが 年 下 のいとこにあきれませんように と ひ た す ら 願 っ て い た よ 」。 7 4 歳 の ラ ン が す ぐ に 続 け る 。「 私 は その 逆 を 考 えていた。『ヨボヨボのこの 老 いぼれは、まだ 何 か しようっていうのか?』くらいに 思 っているんじゃないかとね」。 ジョーにとって、この 旅 は 自 らを 試 すチャンスだった。「 自 分 の 限 界 を 知 る」のと 同 時 に、「 一 族 にいる 伝 説 ともいうべき 人 物 から、その 信 じられないような 功 績 の 背 後 にある 原 動 力 を 考 察 する」。 一 方 、ランにとっては、 大 切 な 思 い 出 の 場 所 を 再 訪 し、 新 たな 場 所 を 探 検 する 機 会 だった。 ランが 取 り 組 んだ 旅 の 多 くでランドローバーは 重 要 な 役 割 を 果 たしてきた。 今 回 の 冒 険 も 同 様 で、 旅 の 仲 間 に 加 わったのは 多 才 な 冒 険 家 に 匹 敵 するランドローバー ディスカバリーだ。ディ スカバリーはローンチ 以 来 30 年 にわたって、ランをはじめとす る 多 くの 著 名 な 探 検 家 やチーム、 良 きチャレンジのために 地 球 規 模 の 探 検 をサポートしてきた。その 一 つとして 記 憶 に 残 るの は、2012 年 に100 万 台 目 のディスカバリーを 駆 ってバーミンガ ムから 北 京 まで 走 行 した 旅 である。 そのディスカバリーで、ジョーは 今 回 オフロード 走 行 を 初 め て 味 わった。 乾 いたエジプトの 地 で、 立 ちはだかる 砂 丘 に 挑 ん だのだ。「 車 が 飛 んだこともあったよな?」とランが 皮 肉 めいて 言 うと、ジョーが 続 ける。「あれは 悪 かった。 巨 大 な 砂 丘 に 向 かう 途 中 で『もっとスピードを 出 せ!』というランの 声 があって ね。 頂 上 に 着 いたらスピードを 落 とすはずがそのまま 全 速 力 で 反 対 側 に 着 地 。すごい 振 動 があって、 装 備 があちこちに 散 ら ばったよ。でもランはまるで 動 じなかったね」。 何 ら 動 揺 することがないラン。それは 心 配 無 用 のはずだったカイ ロ 近 くの 準 備 セッションで、 二 人 が 毒 ヘビやサソリ、クモに 出 合 っ たときも 同 じだった。「ランは 恐 怖 をコントロールできる。 僕 はとい えば、 何 に 出 合 っても 対 処 できると、ランに 証 明 しようとするのが やっとだった」とジョー。 記 憶 を 辿 りながらランが 言 う。「うん、よ くやったという 以 上 の 出 来 だったよ、 本 当 に」。 二 人 はミニヤー 近 郊 で 最 近 発 見 された 墓 に 行 くのに、 高 さが 50 センチもないようなトンネルをはって 進 んだときのことを 振 り 返 る。「ジョーは 運 動 神 経 が 良 くて 体 が 柔 らかいんだ。 彼 のス ピードにはついていけなかったよ。でも 怖 いと 思 っても 彼 はそ れを 見 せなかったね。それにしても 素 晴 らしい 体 験 だった。ミ イラが 何 体 も 眠 る、 何 千 年 も 封 印 されていた 部 屋 に 入 る 最 初 の 一 人 になれた。それだけでもこの 旅 をして 良 かったと 思 うよ」。 映 画 『インディ・ジョーンズ』と 違 ってゆったりとした 冒 険 の 中 で、ジョーも 機 会 あるたびにスケッチブックやカメラを 取 り 出 して 自 らの 芸 術 的 な 志 向 を 満 たすことができた。「ブラブラ 歩 い たりスーク( 市 場 )で 迷 子 になったりしながら、ただそこに5 分 くらい 座 ってエジプトの 美 を 捉 えるのが 楽 しかった」。 ギザの 大 ピラミッドからアブシンベル 神 殿 までの 行 程 では、 一 生 忘 れない 光 景 に 遭 遇 したとジョーは 振 り 返 る。だが 重 要 な のは、いとこの 冒 険 を 垣 間 見 ることで、 危 険 をいとわず 粘 り 強 さで 限 界 を 押 し 広 げる 力 を 学 んだことだろう。ランがうなずいて 付 け 加 える。「ジョーはね、こうした 状 況 で 俳 優 ならこういう 態 度 をとるだろうという 先 入 観 を、 完 全 に 覆 してくれた。 一 族 の DNAによるものだろうね」。 来 る 数 十 年 、ランドローバー ディ スカバリーはさらに 遠 くへ 行 く 準 備 ができている。ひょっとする とファインズ 家 の 冒 険 の 機 会 は、また 訪 れるかもしれない。 エピソードを 見 る 二 人 のファインズがエジプトを 巡 る 旅 はこちらで 「Return To The Nile」と 検 索 :natgeo.com/worldsgreatestexplorer 写 真 : COURTESY OF NATIONAL GEOGRAPHIC AND JOSEPH FIENNES 42

「ランは 恐 怖 を コントロールできる。 僕 はといえば、 何 に 出 合 っても 対 処 できると 証 明 しようとするのが やっとだった」 43

 

Land Rover

ONELIFEマガジン

 

ランドローバーのカスタマーマガジン『ONELIFE』は、可能性に挑戦する強い情熱や、好奇心をかき立てるストーリーを世界中から集めてお届けしています。

ランドローバーは「さらなる高みを目指す」ブランドとして、あなたをより広い世界へと導いていきます。Onelife最新号では、この哲学を体現する刺激的な物語と圧倒的なビジュアルをあなたのリビングにお届けします。中国のECOイノベーターからギリシャでのロードテスト、そしてドイツのモダニスト建築まで、世界の各地から多種多様な物の見方を体験してみてください。

ライブラリー

2019年5月
2018年10月
2018年4月
2017年11月
2017年4月
2016年10月

Jaguar Land Rover Limited: Registered office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF. Registered in England No: 1672070

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
※当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。