Views
8 months ago

2018年4月

  • Text
  • Rover
  • Images
  • Motor
  • Heritage
  • Luxury
  • Species
  • Vogue
  • Castrol
オリジナル・ランドローバー誕生の物語 | ランドローバーはいかにアドベンチャーと科学的探求を推し進めてきたか | GQマガジンエディターのディラン・ジョーンズ、チーフ・デザイン・オフィサーのジェリー・マクガバンとインスピレーションについて語る | 電気自動車とコネクテッド車の潜在的影響を探る | 中国 天門山の99のヘアピンカーブと999の急階段に挑む

オランダで 生

オランダで 生 まれたホーピン・タンは、 中 国 人 の 両 親 を 持 つ。2017 年 、 ル・マン 24 時 間 耐 久 レースで 中 国 人 ドライバーとして 初 めて 優 勝 。 フォーミュラ E 選 手 権 に 参 戦 する ジャガーレーシングのドライバーでもある。 難 関 極 まる: 天 門 山 を 上 る 九 十 九 折 りの 通 天 道 「 ド ラ ゴ ン 」を 走 り 、 天 門 洞 に 到 達 す る ま で 999 段 の 階 段 を 上 っていく 天 空 への 道 なき 道 だ。 78

DRAGON CHALLENGE たときはまさかと 思 いました。 場 所 は 知 っていたので、 可 能 とは 思 えなかった のです。 階 段 の 一 部 は 45 度 の 傾 斜 です。 信 じられないほど 急 な 勾 配 ですよ」。 1 段 1 段 上 る 階 段 そのものは 古 代 遺 跡 というより 比 較 的 新 しく 造 られたものなので、フィ ル・ジョーンズのチームは 不 可 能 ではないと 考 えた。「 勾 配 を 測 るためにまず 地 元 の 同 僚 を 現 地 に 送 り、データを 送 ってもらいました。このデータといくつ か 選 んだ 衛 星 画 像 に 基 づいて、 英 国 ゲイドンの 試 験 施 設 に 現 場 をいくつか 再 現 し、45 度 の 坂 で 車 両 性 能 を 試 したのです」。 チームがこのチャレンジのために 選 んだのは PHEV P400e だった。この モデルは 85 キロワットの 電 動 モーターと2.0リッターエンジンを 組 み 合 わせ、 2 つのモード 間 を 賢 く 切 り 替 える。 例 えば、 電 力 は 瞬 間 的 にトルクを 大 きくす るのに 使 われ、ドラゴンのヘアピンカーブを 抜 けるときの 加 速 に 重 宝 する。 999 段 を 上 り 切 るのに 必 要 な 推 進 力 を 出 すのにも 欠 かせない。ゲイドンでの 最 初 のテストを 終 え、 数 ヵ 月 かかって 地 元 当 局 から 必 要 な 許 可 を 得 た 後 、 ジョーンズは 中 国 に 飛 び、 実 際 のコースを 自 ら 訪 れた。「 現 場 に 立 って 初 めて 不 安 がよぎり 始 めました。 麓 から 天 門 洞 を 見 上 げた 瞬 間 、『 何 てことに 首 を 突 っ 込 んでしまったんだ』と 思 いましたよ」。しかし、ジョーンズは 作 業 を 続 け、 計 算 をさらに 重 ねた 後 、イングランドに 戻 り、「100 パーセントではな かったが 進 めるには 十 分 な 成 功 への 確 信 」を 持 って、35 段 のレプリカ 製 作 を ゲイドンのチームに 依 頼 した。 無 理 難 題 ホーピンはこの 挑 戦 を 引 き 受 ける 前 に、 現 場 を 一 切 損 壊 しない 保 証 を 求 め た。「 文 化 的 に 重 要 で 象 徴 的 な 場 所 ですから、 中 国 人 としてとても 大 切 なポ イントでした。その 確 証 を 得 られたので、 練 習 に 入 ったのです」。 10 年 以 上 のレース 経 験 があるホーピン。ドラゴンの 99 の 急 カーブをクリ アすることには 自 信 があった。しかし、999 段 の 階 段 は 訳 が 違 う。 「ゲイドンで 45 度 の 坂 を 初 めて 試 したとき、 心 臓 がル・マンの 予 選 ラップよ り 速 く 打 っていました。 目 の 前 に 見 えるのは 空 だけで、 垂 直 の 坂 を 上 っている か に 感 じ ら れ る の で す」。 初 期 テストの 経 験 に 基 づき、 万 が 一 に 備 えて 車 を 守 る 方 法 が 必 須 だとフィ ル・ジョーンズは 感 じた。 傾 斜 が 45 度 ある 部 分 は 400 段 を 超 えるのだ。 対 策 として、 山 の 頂 上 と 麓 に 取 り 付 ける2 本 の 安 全 ケーブルと、 車 が 後 ろに 転 がり 始 めたときだけ 作 動 するワンウェイクラッチが 用 意 された。 英 国 でのテストが 終 わり、チームは 実 地 での 最 後 の 練 習 のために 中 国 へ 向 かった。 再 三 に 渡 るテストを 行 った 後 ではあるが、999 段 ある 急 傾 斜 の 階 段 を 上 るにあたっては、いかなる 惨 事 をも 防 ぐため 安 全 ケーブルが 機 能 してい ることは 必 須 だ。レンジローバー スポーツで 初 めて 天 門 洞 まで 安 全 に 上 り 切 るという 責 任 は、フィル・ジョーンズに 委 ねられた。「1 回 目 は 最 上 段 まで 上 るのにスピード 不 足 。でも、 安 全 ケーブルがしっかりとつかんでくれました」 とジョーンズ。 そして 本 番 の 朝 、ホーピン・タンは 身 の 引 き 締 まる 思 いでド ラゴンを 上 り 始 める。 地 元 の 人 はドラゴンでの 運 転 には 慎 重 だ。 片 側 は 険 し い 石 灰 岩 の 壁 、もう 片 側 は 切 り 立 つ 急 斜 面 で、コーナーが 隠 れて 見 えないこ の 道 を 行 くことが 許 されているのは、 通 常 はベテランの 観 光 バスドライバー だけだ。だが 今 、 開 園 前 で 他 の 車 の 影 がない 道 で、ホーピンが 本 領 を 発 揮 し ている。「 僕 にとって、このカーブはストリート・サーキットみたいなものです。 この 車 にはスポーティな 感 覚 があり、コーナーの 扱 いは 素 晴 らしいですね」。 天 国 への 扉 約 11キロ 走 り、 彼 は 天 門 洞 に 上 る999 段 の 足 元 に 到 着 する。ここからが 正 念 場 だ。 最 初 の 何 段 かを 上 がる 操 作 は 簡 単 ではなく、 正 確 なハンドリング が 求 められる。その 後 は 最 上 段 までまっすぐ 勢 いよく 上 る。「 常 にステアリン グの 制 御 が 求 められます。 階 段 を 上 る 間 、 車 はガタガタ 揺 れ 通 しですから」。 ホーピンが 勢 いよく 進 む 中 、4つの 車 輪 すべてが 地 面 から 離 れることもある。 21 分 47 秒 後 、ホーピンは 頂 上 に 到 達 する。レンジローバー スポーツが 止 ま り、 彼 が 車 から 降 りる。「 興 奮 と 安 堵 でいっぱいです。 数 ヵ 月 の 間 、このチャ レンジに 向 けて 緊 張 が 高 まっていました。 誰 も 結 果 について100 パーセント の 確 信 が 持 てなかったのです。こんなにアドレナリンが 出 続 けた20 分 は 初 め て で すよ 」。 結 果 は …… 21 分 47 秒 で 頂 上 まで 到 達 。 レンジローバー スポーツの 欧 州 公 式 燃 料 消 費 量 (MPG、カッコ 内 は L/100km): 市 街 地 15.7 (18)、 郊 外 28.5 (9.9)、 複 合 22.1 (12.8)、CO 2 排 出 量 ( 複 合 )294g/km。 欧 州 参 考 値 であり、 実 際 の 数 値 とは 異 なります。 さらに 詳 しく この チャレンジの 動 画 は「Land Rover Dragon Challenge」で 検 索 。 79

 

Land Rover

ONELIFEマガジン

 

ランドローバーのカスタマーマガジン『ONELIFE』は、可能性に挑戦する強い情熱や、好奇心をかき立てるストーリーを世界中から集めてお届けしています。

ランドローバーはどこにでも自由に行き来できること、目的地に辿り着くためなら何でもできる性能を常に発揮し続けてきました。 ONELIFE最新号では、この精神に敬意を表し、未だランドローバー シリーズI とシリーズIIが最高の車として現役で活躍しているインド・ヒマラヤの地から、アイルランドの美しい郡、ドニゴールでディスカバリーとともに家族休暇を過ごしている船員のモンティー・ホールのストーリーまで、様々な冒険を賛美する世界へとあなたをお連れします。

ライブラリー

2018年10月
2018年4月
2017年11月
2017年4月
2016年10月

Jaguar Land Rover Limited: Registered office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF. Registered in England No: 1672070

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
※当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。