Views
8 months ago

2018年4月

  • Text
  • Rover
  • Images
  • Motor
  • Heritage
  • Luxury
  • Species
  • Vogue
  • Castrol
オリジナル・ランドローバー誕生の物語 | ランドローバーはいかにアドベンチャーと科学的探求を推し進めてきたか | GQマガジンエディターのディラン・ジョーンズ、チーフ・デザイン・オフィサーのジェリー・マクガバンとインスピレーションについて語る | 電気自動車とコネクテッド車の潜在的影響を探る | 中国 天門山の99のヘアピンカーブと999の急階段に挑む

70 Svilne effrebatiam in

70 Svilne effrebatiam in dientem morbitu ssentem perdint erimistaren aperi in speremovehem te.

GERRY MCGOVERN INTERVIEW 選 択 肢 が 多 すぎると 混 乱 を 招 く。 SVAutobiography ( 前 ページ 右 下 )は シンプルで 分 かりやすい デザインに 仕 上 げたことで 静 かな 聖 域 になったと マクガバンは 言 う。 「 車 は 常 に 時 代 に 則 していますので、 デザインも 現 代 に マッチしたものにします。 過 去 の 美 的 価 値 観 に とらわれる 必 要 が あるでしょうか?」 ジェリー・マクガバン 同 等 の 評 価 対 象 になっているのです。 デザインの 始 まりはビジョンを 描 くことです。ビジョンを 描 い たら、 少 なくともエンジニアは 何 が 求 められ、どのような 作 業 が 必 要 か 分 かります。 妥 協 しなければならないことは 常 にあり れども 車 のデザインは 時 代 性 も 大 切 です。 現 代 にマッチしたも のでなければならないと 思 います。 過 ぎ 去 ってしまった 過 去 や 既 存 アイコンについて 話 すとき、 多 少 無 意 味 に 感 じる 理 由 はこ こにあります。 ますから、エンジニアと 良 い 関 係 を 構 築 することが 重 要 です。 10 年 前 を 思 い 起 こせば、 当 時 は 20 インチより 大 きなホイール 「アイコン」とは 何 でしょうか? 議 論 の 余 地 がありますね。 など、 絶 対 にあり 得 ませんでした。サスペンションシステムが 耐 えられない 重 量 になるため 不 可 能 だったのです。ところが 今 では 平 均 的 なホイールが 22インチです。そう 考 えると、 周 囲 を 説 得 し 続 けて 味 方 につけるのはとても 大 事 なのです。 例 えばディフェンダーには 明 らかに 称 賛 されるべき 過 去 があ りますが、 時 を 経 てあまりにも 多 くのことが 変 わりました。テク ノロジー、 製 造 、 法 令 、 空 力 といった 点 、 車 の 運 用 の 仕 方 やラ イフスタイルの 変 化 によって、 車 のモデルも 変 わらざるを 得 ませ ん。デザインもそこから 多 大 な 影 響 を 受 けるのです。オリジナ ルから 発 展 し、 離 れていきます。そうなると、 過 去 の 美 にとら 削 ぎ 落 としがどうして 重 要 なのか、 教 われる 必 要 はどこにあるでしょうか? えていただけますか? ポイントはその 時 代 に 必 要 な 車 の 本 質 が 何 かをしっかりと 捉 特 定 の 時 計 や 洋 服 を 買 いたくて 店 に えようとすることだと 思 います。 過 去 を 気 にしすぎないよう 意 識 入 ったとします。15 種 類 くらい 違 うバー 的 であるべきです。 ジョンを 目 にして、「もういいや、 選 べな いから」と 思 ってしまう。こうならない 電 気 自 動 車 を 通 してデザインの 可 能 性 は 飛 躍 しますか? ように 選 択 肢 を 減 らすことが 大 切 なので もちろんです。エンジンがなくなりますから、 従 来 の 3 ボック す。シンプルにして 分 かりやすいものに ス、2 ボックスという 原 則 は 消 え 去 ります。 現 段 階 では 完 全 に する。 そしてお 客 様 を 混 乱 させ ない。 ワンボックスにするか、キャブフォワードにするかですが、 最 も 例 え ば SVAutobiography に 乗 る と、 望 ましいプロポーションに 落 ち 着 くにはまだ 時 間 がかかりそうで あたかも 高 級 ホテルの 中 にいるように 感 す。 最 終 的 にどうなるか 興 味 深 いですね。 じます。 人 はその 感 覚 と 呼 応 したくなる。 結 局 、 人 は 推 進 システムや 電 化 そのものを 購 入 するわけでは その 静 かな 聖 域 は 家 でくつろいでいるの ありません。 製 品 を 買 うのです。 私 にとって 大 切 なのは、ラン と 同 じで、ずっと 幻 想 に 浸 っていたくな ドローバーの 全 製 品 が 人 びとに 渇 望 されるものになることです。 る。 私 にとって 車 は 渇 望 されるべき 物 。 車 との 感 情 的 な 結 び 付 きが 重 要 だという 点 は 確 信 しています。 一 切 の 無 駄 を 省 いて 本 質 に 迫 れば、 本 腕 時 計 であろうと 車 であろうと、 物 を 見 たときのあの 本 能 的 反 来 の 美 しさが 表 れる 可 能 性 は 高 くなります。 自 動 車 のデザインにおいて 伝 統 や 歴 史 感 覚 は 重 要 ? 削 ぎ 落 としが 最 適 点 に 達 してしまうと、 殺 風 景 で 創 造 性 や 芸 術 性 に 欠 けたものになりかねません。ですから 行 き 過 ぎないよ う 注 意 する 必 要 があります。 私 はモダニストにしてはかなり 折 衷 主 義 で、イタリアンミッドセンチュリーの 装 飾 美 術 を 好 みます。 建 築 家 のジオ・ポンティや 彼 に 準 ずるようなスタイル。ミース・ ファン・デル・ローエほどには 無 駄 を 排 さないアーティストたち の 作 品 です。 大 切 なのはいかにバランスよくミックスするか。け 応 です。どう 感 じるのか、それが 欲 しいと 思 うのか。 購 入 後 もずっと 好 ましいと 思 っていただきたいですね。 買 って 所 有 し、 共 に 時 間 を 過 ごしてきたが、その 気 持 ちはずっと 続 い ているか? 期 待 した 通 りに 動 いているか? 長 続 きする 関 係 を 築 けているか? こういった 問 いにきちんと 応 えるものになって いるかどうかが、 重 要 なのです。 ディラン・ジョーンズ OBE: 『GQ』『GQ Style』、GQ.com の 編 集 長 。 ロンドン・ファッションウィーク・メンズの 会 長 、ヘイ・フェスティバルの 役 員 を 務 める。 サンデー・タイムズ 紙 のベストセラーに 輝 いた『David Bowie: A Life』の 著 者 。 71

 

Land Rover

ONELIFEマガジン

 

ランドローバーのカスタマーマガジン『ONELIFE』は、可能性に挑戦する強い情熱や、好奇心をかき立てるストーリーを世界中から集めてお届けしています。

ランドローバーはどこにでも自由に行き来できること、目的地に辿り着くためなら何でもできる性能を常に発揮し続けてきました。 ONELIFE最新号では、この精神に敬意を表し、未だランドローバー シリーズI とシリーズIIが最高の車として現役で活躍しているインド・ヒマラヤの地から、アイルランドの美しい郡、ドニゴールでディスカバリーとともに家族休暇を過ごしている船員のモンティー・ホールのストーリーまで、様々な冒険を賛美する世界へとあなたをお連れします。

ライブラリー

2018年10月
2018年4月
2017年11月
2017年4月
2016年10月

Jaguar Land Rover Limited: Registered office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF. Registered in England No: 1672070

※燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
※当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。